フォト
無料ブログはココログ
foresight

« イメージさせる | トップページ | 姿勢も大事 »

2008年12月22日 (月)

第一印象

はじめて人に出会ったとき、その人がどういう顔でどういう髪型で話し方がどうだとかどのような服装だったのかで、次に会う時の相手の対応は違います。絶対に違います。

たとえばヨレヨレのトレーナー上下にボサボサの頭でひげも剃ってない顔だったら、なんだ?この人??って思って良い印象はもたれませんよね?

まあキッチリスーツでビシッとした格好っていういのは極端かもしれませんが、清潔感がある服装なら印象は良いです。ここまでは当たり前なんですが、ここからさらに好感度アップにつながるポイントを挙げていきましょう。

不必要なアクセサリーをつけない。けっこうネックレスやブレスレット、指輪をジャラジャラつけている経営者がたまにいます。ヤクザやホストでもないのでやめましょう。

コロンをつけすぎない。コロンは好き嫌いがあるので、香りに敏感な女性は嫌います。取引先の女性社員に悪い印象を持たれるのはマイナスです。

歯並びや歯の色は矯正しましょう。たばこの吸いすぎや、治療しないままの虫歯だらけの歯では話すときや笑顔が不自然になってしまいます。「芸能人は歯が命」というCMもありますが、歯はかなり印象が変わります。

目が悪いのなら、定期的に検査を受けてよく見えるメガネやコンタクトレンズに替えるのも重要です。よく見えないと、目線が合わないとか、目を細めたり、良い印象をもたれません。一思いにレーシックなどの近視治療手術も良いです。私はレーシックで0.03が2.0になりました。ちょうど1年が経ちましたがとても快適です。

肌荒れしているのも良くないです。どんなに忙しくても睡眠はきっちりとりましょう。年をとるとどんどん肌は疲れていきますが、女性とちがって男性はスキンケアということをしない人が多いんですが、風呂上りなどに化粧水や乳液などでケアするだけで、若々しい肌になります。キッパリ(笑)

爪はキチンと切りましょう。爪の間が真っ黒だったら、もうそれだけで女性がみたら発狂するぐらい嫌われます。要注意です。

足のにおいに気をつけましょう。革靴を履いているせいかムレやすく水虫の人も多いかと思います。キチンと皮膚科に行きましょう。治ります。5本指の靴下いいですよ(笑)お勧めです。私も履いています。

わきのにおいも気をつけましょう。わきがまでいかなくても汗ばむ夏はもちろん、今のような冬場は暖房のせいか汗ばむ場合もけっこうあります。制汗スプレーやクリームを使うのもいいです。

というようなことをやっていると自然と自分に自信がつくと思います。こういう細かいことでも日々努力が必要なんですね。実はこういう事は廻りの人が言いにくい事なので、気づきにくいのです。思い当たることがあった、そこのあなた! 明日から行動しましょう。

« イメージさせる | トップページ | 姿勢も大事 »

起業・創業」カテゴリの記事